エンタメ大衆TOP 芸能ニュース

『秘密のケンミンSHOW』で紹介、埼玉県のご当地グルメ「冷や汁そうめん」が物議

 8月24日、『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)で、「秘密のそうめん祭り」特集が放送された。この中で全国各地のそうめんが紹介されたが、その内容について疑問を抱く視聴者が続出しているようだ。

 波紋を呼んだのは、“埼玉県民の熱愛そうめん”として紹介された「冷や汁そうめん」。氷を浮かべたすり鉢に入れられた、味噌ベースのつゆが特徴的なそうめんで、埼玉県民へのインタビューでは「大好きです」「夏場、よく食べてます」といったコメントが寄せられていた。特に埼玉県北部では一般的な食べ方のようで、埼玉県民代表としてスタジオにいた北陽の虻川美穂子(42)も、「夏になったら必ず食べる」と語っていた。

 しかし放送終了後、ネットには埼玉県民からの疑問が噴出。「冷や汁そうめんって食べたことないんだけど」「見たことないなあ」という反応が続々と上がった。さらに「この番組って、いつもこういうツッコミ受けてるよな」と、番組内容について指摘する人もいた。

「『ケンミンSHOW』で紹介される名物に、視聴者からツッコミが入ることは確かに多いです。過去には、名古屋の“あんかけスパゲティ”や北海道の“ラムしゃぶ”にも、地元民から“全然定番ではない”といった声が上がっていましたね」(テレビ誌ライター)

 冷や汁そうめんに懐疑的な反応が上がった一方で、「冷や汁そうめん知らないとかまじかよ」「先祖代々食べてますよ」といったコメントも少なからず見受けられた。なじみのない地域もあるのかもしれないが、埼玉県民の間で愛されている料理なのは間違いないようだ。

 8月21日に放送された『Qさま!! 2時間スペシャル』(テレビ朝日系)に、女流棋士の香川愛生女流三段(24)が出演。芸能人にも引けをとらない美しさが、視聴者の注目を集めたようだ。  香川三段は、2…
Copyright(C) エンタメ大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.