エンタメ大衆TOP スポーツ

小さな体で頑張る大谷杏奈が、個性的な走りで初優勝を!

 中学時代、ガールズケイリンが発足することを父親に教えられ、トライアスロンで自転車経験があった大谷杏奈選手は、競輪の道へ進むことを決意。地元の愛知県豊橋市にある桜丘高校に進学し、自転車部に入部した。

 同部は、金子貴志選手や深谷知広選手など、競輪の人気選手を輩出している自転車の強豪校。大谷選手はそんな絶好の環境のもと、練習に励み、2014年インターハイスクラッチ1位、ポイントレース1位などの好成績を残した。

 競輪学校は成績順位8位という結果を残して卒業し、2016年7月1日、地元の豊橋競輪場でデビュー。そのときは6着・2着・6着とデビューでの初勝利は今一歩叶わなかったが、8月18日、西武園競輪場で見事に1着を飾り、うれしい初勝利を手にした。

 デビュー2年目の今年、初優勝はまだ果たしていない。だが、大谷選手のモットーは「挑戦すること」、そして「自分の個性を生かして、お客様に楽しんでもらえる走りがしたい」と発言している。大谷選手の個性といえば、最も分かりやすいのが身長だろう。ガールズケイリンで最小級の小兵として知られ、その愛らしい笑顔と相まって、競輪ファンの人気を集めている。

 以前、大谷選手は「体が小さいと、前の選手に体が収まって、有利にレースを進めることができる」と述べている。その個性を生かして、まずは初優勝を果たし、その後も優勝を重ねるうちに人気急騰! そんな予感を抱かせる魅力的な選手である。

 直近の出走予定のレースは、7月18日〜20日の千葉競輪場F2。同バンクを舞台に、記念すべき瞬間を目撃できるかもしれない。

大谷杏奈(おおたに あんな)
生年月日 1996年9月14日
登録番号 015145
登録地 愛知県
出身地 愛知県
期別 110期
級班 L級1班
級班所属 2017年7月1日
脚質 両
ホームバンク 豊橋競輪場
血液型 A
身長 147.9cm
目標 お客様に感動してもらえるレースができる選手になること
モットー 挑戦すること
目標とする選手 竹井史香選手
お客様へのメッセージ 身長147cmです。自分の個性を生かし、お客様を楽しませられる走りができるようがんばります

 女優でモデルの西内まりや(23)が、2月20日に自身のツイッターアカウントで行ったファンへのコメント返信が話題となった。  この日、西内が出演しているドラマのタイトル『突然ですが、明日結婚します』…
Copyright(C) エンタメ大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.